パーティーでの美しい乾杯のポイント

披露宴やパーティーなどでの美しい乾杯とは?

 

披露宴やパーティーなど、まずは主催者や主賓の方のお話を聴き

皆が起立して乾杯をおこなうこと、ありますよね。

 

まず立った状態でシャンパングラスを右手に持って

主賓の方のお話を聴く場合・・・

 

 

左手を添えず右手だけでグラスは持ちます

 

また「グラスを持って起立してください」との司会者の誘導があった場合。

 

必ずまずは「立って」

それから「グラスを手に取る」ようにします。

 

ここで良くないのは「グラスを持ちながら起立する」こと。

 

レッスンでも毎回言っていますが、美しい振る舞いの基本

一回一動作なのです^^

 

「ながら」はイケマセン☆

 

最後に乾杯で一番大切なマナーを・・・

 

披露宴ではもちろん、パーティーも晴れやかなものであれば

乾杯の場では必ず「笑顔を添える」

 

「乾杯!ニコッ^^」これが大切。

 

女性であれば、笑顔なしの乾杯なんてあり得ないのです(笑)

 

「おめでとうございます」

「私もうれしいです!」

「ハッピー!」

・・・そんな気持ちを笑顔で表し、グラスを上げてくださいね。

 

美しい乾杯のマナーと立ち居振る舞いで会場をさらに盛り上げていきましょう。

 

 

ルミナスフィニッシング・マナースクール

井上実智子