欧米のレストランで気を付けたいマナー

海外のレストランでのマナー。

ルミナスフィニッシング・マナースクールのフランス料理テーブルマナー講習では

”イギリス式” ”フランス式”と詳しくお伝えしているので

それぞれの国に応じたマナーで振る舞えるといいですね。

 

それらに加えて、付け加えたい海外でのレストランマナー。

 

メニューを見て注文する品が決まったら、ただちに顔を上げること

 

つまり、いつまでもメニューを眺めていてはいけないのです。

 

メニューを眺めていると、スタッフはいつまでたっても注文を取りに来てくれません。

 

・・・では、注文を伝えようと顔を上げますよね。

 

その時!

そのスタッフの顔をおぼえておくこと

 

これも重要です。

 

たとえば食事中、何かスタッフに追加注文をしたいと思った時など

そのスタッフを呼びます。

 

自分のテーブルの担当スタッフということ。

 

他のスタッフを呼ぶことはマナー違反になります。

 

特にフォーマルなレストランでは気を付けたいマナーです。

 

どこに行ってもスマートに振る舞いたいですね。

 

 

ルミナスフィニッシング・マナースクール

井上実智子