自分も優雅な雰囲気のひとつ

当スクールのテーブルマナー講習は一流ホテルで行います

 

いわゆる一流ホテルは少々緊張する場です。

 

photo:01

ホテルと名のつく以上、近所を散歩している途中のような気楽さでは(笑)なかなか入りづらいいモノ☆

 

それはやはり豪華なロビーや格式の高いレストラン、それからスタッフの姿勢によって”一流”の雰囲気がカタチ作られているからです

 

その”一流のカタチ”に自分も入ろうと思うと、やはりそれなりの身だしなみやマナーが絶対必要。

 

なぜなら私たちゲストも「ホテルのイメージをつくる大きな要因」だからです。

 

日本ではそこまで露骨ではありませんが、海外では本当にシビアです。

 

海外のドアマンは、「身だしなみがきちんとしていない人やマナーを無視した人が来たらにらみつけて入りづらいプレッシャーを与えるように」と上から指示がでているトコロも!

 

それくらい厳しいのですね☆

 

日本では、ラフな格好でホテルに行ってにらみつけられる…という事はないにしても、それでも多少居心地の悪い思いはしますね。

 

レストランに行っても、おそらく他の方から目につきにくい席に通されてしまうでしょう。

 

つまり、私たちは一流ホテルに伺う時

 

自分もその優雅な雰囲気の一部になる

 

という心構えで行かなくてはならないのです。

 

それが一流ホテル、そして大人の心構え^^

 

当スクールのすぐ近所にも、美味しくて素晴らしいレストランは多くあります。

 

ですが”一流ホテル”のあの緊張感や優雅さには欠けてしまいます。

 

やはりマナー講習に行く前から、「優雅な雰囲気の一部になろう♡」という心構えでのぞんでいただきたいですし、また心地よい緊張感も楽しんでほしい!

 

そんな想いでホテルでの講習を行っています^^

 

一緒に「優雅な雰囲気の一部」になりましょう

 

 

 

ルミナスフィニッシング・マナースクール

井上実智子