気を遣わせないこともたしなみ

人とのかかわりの中で大切なことのひとつ

 

「気を配る」

または

「気を遣う」

 

人様への気遣いなしにコミュニケーションを

とることは あり得ませんね。

 

ですが、ここでさらに気をつけたい事があります。

 

 

それは

「 “気を遣わせた” と思わせないこと」

 

こちらは気を配りますが、

それを気付かせないようにする事も

マナー美人のたしなみ。

 

少々面倒くさいですか?^^

 

いいえ、どんな時も相手の立場になって考えたら

おのずとそのようにできるでしょう。

 

そうすると、あなたの評価はこうなります。

 

「あの人といると、

なんか心地いいんだよね」

 

この、あなたという人の心地よさは

ビジネスでも、プライベートでも、どこへ行っても

求められることになります。

 

ワンランク上の気遣い。

 

心掛けてみませんか。

 

 

 

ルミナスフィニッシング・マナースクール

井上実智子