お手数お掛けしますは「おてすう」or「おてかず」?

「お手数お掛け致します」

社会人であれば必ず使う言葉です。

 

ほとんど全員が「おてすう」と言っていますし

文で読む際も「おてすう」と読んでいるかと思います。

 

 

ですがこちら

「おてかず」と言っても差し支えないのです!

 

実際に年配の方で「おてかずお掛けして…」とおっしゃっているのを

聞いたことがあります。

 

昔は「おてかず」と言っていたようで、昭和の時代になってから

「おてすう」と言うようになっていったようです。

 

言葉というのは変わっていくもの。

 

言葉は使ってこそ命が吹き込まれ、意味を成し

使わない言葉はどんどん廃れていくものなんですね。

 

おてかずではないですが、

「残していきたい言葉」というものもあります。

 

残していきたい言葉は自分が率先して

意識して使っていかなくてはいけませんね。

 

残していきたい美しい言葉、

命を吹き込み消えてしまわないようにいたしましょう。

 

 

ルミナスフィニッシング・マナースクール

井上実智子