笑うという漢字の成り立ちは?

「笑う」という漢字の成り立ちをご存知でしょうか^^?

 

「笑う」という漢字の成り立ちを最近知り、おもしろいな♪と感じ入りました^^

 

夭 という部分が「巫女が躍っているさま」

 

上の竹かんむり(竹)の部分が「両手」を表しています。

 

つまり、巫女が両手を上げて踊っている

 

それは神様を楽しませていること!

 

笑うことは神様を楽しませることだったのですね!

 

神様を楽しませたり、喜ばせたりする笑顔のパワー♪

 

笑うって大きなパワーがあるとは思っていましたが…やはり^^!

 

いつも笑顔の女性、目指したいですね。

 

 

ルミナスフィニッシング・マナースクール

井上実智子