優雅さは美しさよりも上である

「優雅さは美しさよりも上である」

美を追求するフランスの言葉です。

 

つまり、美しくあることは大変素晴らしいことであるけれど

優雅であることはさらに素晴らしいということ。

 

表面的な見た目だけを整え、”美しい”とすることは可能です。

 

ですが”優雅さ”は一朝一夕には、また表面上の美しさだけでは足りないのです。

 

内面からにじみ出るような美しさ、つまりココロの美しさ。

日々培った教養。

マナーという思いやりと感謝の心をあらわす術。

気品あふれる立ち居振る舞い。

 

これらすべてが整いにじみ出てこそ”優雅さ”は醸し出されます。

 

生まれ持った顔の造形ではなく、日々のココロの美しさがそれらを勝るということなのでしょう。

 

生まれた時に備わっているものではなく後天的に自分で培っていくものとも言えますね。

 

美しい立ち居振る舞いやお相手を思いやるマナー、

これらはお伝えできます^^

 

一緒に育んで参りましょう♪

 

 

ルミナスフィニッシング・マナースクール

井上実智子