一流料亭の女将の教え

まだ若かった一人の男性が、ある一流料亭で

女将に教えられたマナーがあるといいます。

それは

「その食事会が終わって皆が席を立ってから、

皆さんの忘れ物がないか必ずテーブルの下や脇を確認すること

 

この男性は今はおそらくどこへ行っても一番の年長者でいらっしゃいますが

今もなおこの確認の習慣は続けており素晴らしい教えだと伝えてくれました。

 

たしかに素晴らしい教えです。

 

若い男性に教えてくれたマナーではありますが

これは私たち女性であっても習慣にすると良いですよね。

 

料亭など少しかしこまった席では、最初はどなたも気が張っています。

 

ですが食事をし、皆と打ち解け、その会が楽しければ楽しいほど

気が緩み忘れ物をしてしまう方も多いのかもしれません。

 

特に今は携帯電話。

 

何も考えることなくそそくさと出口に向かうのではなく

なんとなくでも意識を持って全体を見て帰るのがいいですね。

 

ステキな心遣いです。

 

私も心に留めております。

 

 

ルミナスフィニッシング・マナースクール

井上実智子