タルトの食べ方と意外な歴史

タルト。

 

ミルフィーユやシュークリームと並ぶ

”好きだけど食べにくいケーキ”のひとつ^^

そう、普通にナイフとフォークがセッティングされていただく場合は問題ないのです。

 

しかし

フォークのみ

そして

思っていたより固い生地!

 

・・・そんな時に焦ります(笑)

フォークで刺した瞬間飛んでいってしまわないかと。

 

でも大丈夫です^^

 

クリームの部分でなければ少し手を添えてフォークで切ってもいいのです。

 

または、フォークを垂直にさし、また抜いてずらして垂直にさし、次にそのさした後にフォークを横に入れると・・・

 

簡単にキレイに切れます。

 

では、このタルト、なんだか最近のオシャレなお菓子のようですが・・・実際は違います。

 

なんと時代はさかのぼり

古代ギリシャ時代!

 

そのような時代からタルトは親しまれ愛されてきたのですね。

 

その昔、例えばジャムやクリーム、はちみつなどは半分液状でカトラリーがない時代、大変食べにくかった・・・

 

そこで”食べられる器”としてタルトが誕生。

 

タルトの上にジャムやクリーム、はちみつなどをのせて器ごと一緒に食べていたのですね。

 

おもしろいですね。

 

次回フルーツタルトを召し上がる際、「古代ギリシャ時代…」なんて想いを馳せながら(笑)さりげなくフォークの先で切り取り線を入れ(笑)美しくカットして口に運んでくださいね♪

 

 

ルミナスフィニッシング・マナースクール

井上実智子