コートやマフラー・手袋の置き場所は?

真冬のおでかけ、コートにマフラー、手袋などファッションとしても楽しみたいですよね。

 

そしてこういった防寒具は、室内に入るとすべてとることがマナーです。

 

 

さて、この結構ボリュームのある防寒具、自分の家以外のところではどのようにしたらいいのでしょうか。

 

気を付ける点、そしてマナーは?

 

答えは「いかにコンパクトにまとめて持つ」か。

 

エレガントか否か、印象に大きく表れます。

 

また講演やホール会場などで座る時、空いている隣の席にすぐ自分の荷物を置くのもいただけません。

もしかしたら本当に隣は空席かもしれません。

 

・・・が☆

隣に座る方があとからいらっしゃるかもしれません。

 

もちろんその方が来たらすぐに荷物を除けるかと思いますが、人が来てから除ける、というその態度が好ましく映らないものです。

 

ほんの少しの配慮、です^^

 

自分の荷物はいかなる時もコンパクトに

そして他人に迷惑を掛けることなく。

 

真冬の気をつけたいマナーですね。

 

 

 

ルミナスフィニッシング・マナースクール

井上実智子