テーブルナプキンでわかるお店の格

テーブルマナー講習で必ず出てくるマナー「ナプキンのマナー」

もちろん講習ではすべてのマナーをお話します。

 

女性には「美しく見えるしぐさ」
男性には「大人の男にふさわしい振る舞い」でナプキンの使い方を伝授!

たとえ、ナプキンの向きや拭く場所がマナー通りであっても

女性が「ガサツ」に
男性が「小さなオトコ」に見えてしまったら☆

意味ないですもの!

それは非常にキケンです(笑)

 

「ナプキンの取り扱いなんてどこのマナー本にも書いてあるし」

そう思って何気なく使い、背中が丸まってコソコソしていてはカッコ悪い☆

 

かと言ってふんぞり返って使うのもおかしい☆

 

やはり女性には女性の
男性には男性の、それぞれふさわしい所作があるのです。

 

そこは「振る舞いとマナーのプロ」の私の講習でお話させていただくとして^^
ひとつ「ナプキンについて」のうんちくをお話しますね。

 

テーブルナプキンを見るとそのお店の格がわかります

 

そう、いいお店ほど上質なナプキンを使っているのです。

 

フォーマルな席で使用されるナプキンは 世界共通で色も形も素材も決まっています

 

いちばんフォーマルな席でのナプキンは75センチ。
大きなナプキンです。

 

素材もリネンが最高級。

 

パリッと糊がきいてそれだけで気持ちよく食事ができますね。

 

レストランに行ったらぜひナプキンにも注目してみてくださいね。

 

そして、ぜひ「使い慣れている風」^^に取り扱ってみてください

 

 

ルミナスフィニッシング・マナースクール

井上実智子