高級ホテルにコーヒーセットがないのは?

高級と言われるホテル。

 

利用する際、さまざまなサービスを期待しますよね。

image

宿泊するお部屋も、快適さはもちろん、備え付けのアメニティーが

高級ブランドであったらそれだけでうれしくなったり^^

 

普段絶対着ないバスローブなどもとりあえず広げてみたり、と^^

 

さて、その客室の中で”コーヒーセット”について。

 

普通レベルの(笑)ホテル客室なら必ずある”コーヒーセット”

今だったらオシャレなコーヒーマシンがあったりもします。

 

ですが・・・

 

いわゆる高級ホテルにはその”コーヒーセット”が置いていません

 

なぜでしょう?

 

そう!

 

おわかりになりますよね。

 

”コーヒーセット”

つまりそれは”セルフサービス”です。

 

高級ホテル滞在の際は”セルフサービス”なんてしちゃいけなんです。

 

コーヒーが飲みたければ電話一本で

”本当においしいコーヒー”を持ってきてもらわなければいけないのです。

 

え?

時間がかかる?

返って面倒?

 

いえ、こういった場においては「待つ」こともサービスを受ける者の義務なのですね。

 

極端に言うと

昔のお姫様や貴族の方々は自分でドアを開けませんね。

 

そりゃ目の前にドアがあったら自分で開けたほうが早いですよ(笑)

 

ですがそこは”開けてくれるのを待つ”・・・のがお姫様や貴族の義務なのです。

 

高級ホテルを利用する時はゆったりと待ちながら、

快適なサービスを享受する・・・

 

もちろんお姫様気分で♪

 

“待つ”ことも 大人の女性のマナーです。

 

 

 

ルミナスフィニッシング・マナースクール

井上実智子