雑誌Precious(プレシャス)webにて 【中華料理のマナー】 【サンマ(焼き魚)のマナー】 監修しました♪

雑誌Precious(プレシャス)webにて

 

【中華料理のマナー】

 

【サンマ(焼き魚)のマナー】

監修しました♪♪

 

 

中華料理のマナーは

「上海に住んでいますが知らないことも多く、勉強になりました♪」

と、日本人女性の方にコメントもいただき、きっとお役に立てるかな♪と^^

 

 

麻婆豆腐の豆腐をレンゲにのせる

→NG→豆腐はお箸で食べます

 

春巻きはかじって食べる

→NG→できれば お箸で切って食べる

 

春巻きをかじるしかない場合
かじってからお皿においていい?

→NG→持ったまま、二・三口で食べる

 

麺類は箸でそのまま口へ

→NG→麺はレンゲにのせてから

 

北京ダックの食べかたは

→薄餅にタレ、そのあと具材を

 

エビチリのエビが殻付き!

→殻ごと食べて、あとから殻を出す

 

 

中華では、殻付きのエビやカニなども出ることが多いですよね♪

 

フランス料理のように

「フィンガーボール」

が出ることもあります。

 

中華なのでジャスミンティーが入っていたり^^しますが

フィンガーボールのマナーは

手が汚れてから、洗う

です

 

食べる前に手を洗うものではなく、手が汚れてから

片手ずつ、指先だけをつけて洗います^^

 

洗った指先は、ひざの上のナプキンで拭いてください♪

 

 

焼き魚のマナーは、ルミナスでも

「和食会席テーブルマナーレッスン」があり

会席料理フルコース+尾頭付きの魚を特別に用意してもらい

美しく食べる練習をしてもらっています♡

 

とっても好評です!

 

魚を一匹、美しく食べられたら

大人の女性

という感じがして、育ちといいますか、

その人の背景、教養までも感じますよね♡♡

 

サンマの話なのに、育ちとか教養とか(笑)

いろいろ飛躍しましたけど^^

 

和食会席テーブルマナーは個人レッスンで受け付けておりますので

もし気になった方はぜひ

和食はいちばん季節を感じられるお料理♪

 

五感で楽しめて、私も大好きです♡♡

 

 

中華料理のマナーは
中華料理の食べ方【NGマナー診断】麻婆豆腐や春巻き、小籠包、北京ダックの正しい食べ方をテスト! | Precious.jp(プレシャス)

 

サンマのマナーは
秋刀魚をきれいに食べられる?「焼き魚の食べ方NGマナー診断」10問10答 | Precious.jp(プレシャス)

 

 

 

ルミナスフィニッシング・マナースクール

井上実智子