周囲の人に、心地よさをもたらす人でありたい

【周囲の人に心地よさをもたらす人でありたい】

 

テーブルマナー個人レッスンが続いています。

 

テーブルマナーでは、もちろん正しいマナー・作法をお伝えしています。

 

ですが、毎回申し上げるのは

 

「正しいマナーや正解を知って、実際の食事の場では、テーブルのみなさんと調和するように美しく、楽しくマナーを使ってください^^」

 

そうです^^

調和・・・大切なことです^^♪

 

私は、いつも

 

周囲の人に心地よさをもたらす人でありたい

 

そんなふうに思っています。

 

たとえば、お友達数人と食事に行って

「乾杯して、グラスを合わせている瞬間の写真を撮ろうよ♪」

と誰かが言った。

 

「え…乾杯でグラスを合わせるのはマナー違反だよ」

なんて言ったら大ヒンシュクですし(笑)

 

カジュアルな定食屋さんに行って、

自分ひとり、懐紙を出して上品に小鉢を食べる…(笑)

 

・・・まぁ、そんな人、いませんけど!^^

 

極端な例ですが^^

マナーを学び、

臨機応変に使える人にならないと

周囲の人が居心地が悪くなってしまいます。

 

周囲の人に、心地よさをもたらすマナー美人

目指しましょう♡♡♡

 

 

 

 

ルミナスフィニッシング・マナースクール

井上実智子