マナーを学ぶと人生が変わる理由

「”私はこんなに、ていねいに扱われてもいいんだ♡”

と、そんな気持ちになりました^^」

 

マナーを学び、目の前の方を大切に思う気持ちを持ち、

 

今までより自分の振る舞いに意識を持つと、

 

まわりの方々の反応が変わってきます。

 

老若男女、どなたも、

自分を大切に思ってもらえたらうれしいですものね。

 

人は、自分のことを大切に思ってくれていると感じた人を、

ぞんざいに扱おうとは思いません^^

 

 

立ち居振る舞いやマナー、テーブルマナーを学び

 

「自分のことをもっと大切にしよう、

やりたいことをやって、

好きなことをしている時間をふやそう…って、心の底から思えるようになったんです。

 

先生、ありがとうございました」

 

このようなメールをいただきました。

 

自分のことを大切にする…って、

「今の自分が好き」という気持ちがないと、

なかなか叶いません。

 

生徒様は、思いやりの心や振る舞いによって

まわりの方々からていねいに扱われ、

 

そこで初めてご自分の価値に気づき、

自分を認めることができたのだと思います。

 

自分のことを認められると、

自分の心にもすなおになれます。

 

自分の心にすなおに生きている人は

人生を楽しんでいる人です!^^

 

絶対にそのように生きたい!

そう思いますよね♡♡

 

 

マナー本や作法のアレコレなど

調べたら答えは出ると思います^^

 

ですが、私はその先、

「ご自分の価値を知り、認め、

まわりからもていねいに扱われ、

自分も自分を大切にし、

人生を心から楽しんでほしい!」

 

そんなふうに思っています。

 

街で、男性に声をかけられたいわけじゃない。

でも、もし、

「ステキですね」と言われたら、

自分で自分の価値を認められますよね!^^

 

「あぁ、そんなふうに見えているんだ。うれしいなぁ」

 

って、思えます^^

 

お店に行っても、なぜかとても丁重に扱われる。

「ありがたいなぁ、テーブルマナーを知っていてよかった♪」と、

 

自分で自分のことを認められ、どこへ行っても居心地よく過ごせます。

 

それって、楽しい毎日だと思いませんか?^^

 

 

 

 

ルミナスフィニッシング・マナースクール

井上実智子