和菓子と箸使いの関係

春の和菓子です

 

春の花

そして蝶々ですね。

 

手のひらにのるほどの

小さな和菓子。

 

このひとつの中に

日本の四季を表現する・・・

 

美しいものを感じ取ることができる

繊細な心がないと

こんなに美しいもの、作れませんよね。

 

そんな、作り手のココロも感じられる

日本の和菓子、

見ているだけで癒されます^^

 

 

以前、和菓子職人の方のお話で、

 

和菓子職人は 箸使いができないとつとまらない

 

そうおっしゃっていました。

 

たしかに!

 

小さな小さな花びらも、花弁も

箸先でつまんだりのせたり、

 

指先だけで不可能な部分は

箸先をたくみに使うのですよね。

 

 

和菓子職人に魅せられ、

感受性も教養も知識も備えていたとしても

 

箸使いがアウトだったなら

難しいってことですね☆^^

 

箸使い、大切だな・・・と

感じ入ったお話でした。

 

 

大人になってからでも

箸使いは直せます。

 

たくさんの生徒様をみてきて

そう確信しています^^

 

お気軽にお問い合わせくださいませ

 

 

 

ルミナスフィニッシング・マナースクール

井上実智子