知っておいた方がイイ訪問のマナー

ゴールデンウィークとなり、

人様のお宅に訪問することがあるかもしれません。

 

その際の、知っておいた方がいいマナーをいくつかお伝えします。

 

 

・玄関の上座、下座

玄関にも上座・下座があり、

人様のお宅に訪問した際、

自分の靴の向きを整え、

 

さらに下座に寄せておけるといいですね^^

玄関の下座は「下駄箱がある方が下座」です。

 

さらに、上級編ですが

「下駄箱を飾り棚として使っている場合は

下駄箱側が上座」になります。

上下が入れ替わるのですね^^

 

・和室のマナー

和室では、「敷居や畳の縁は踏まない」ことがマナーです。

 

さらに上級編のマナーは

「畳の部屋を歩く時は、

”一畳を6歩で歩く”ことを意識」するといいと言われています。

そして、すり足気味で歩くといいですね♪

 

少々細かな事ばかりとなりましたが、

もし目上の方のお宅でしたら、

意識できるとステキです♪

 

 

 

ルミナスフィニッシング・マナースクール

井上実智子