モチベーションの上げ方って?

もう何年も前、

「モチベーションがすぐ下がってしまいます☆」

「モチベーションの上げ方を知りたいです」

との質問がありました。

 

その時、なにか答えは言ったと思います。

ですが、なんとなく、モヤモヤ・・・

 

理由は、私自身、

「モチベーションが下がった、だからモチベーションを上げよう!」

・・・と、したことがなかったから、です☆

(自分事として答えられなかった)

 

そうです、だいたい、モチベーションを上げたい…って仕事に関してですよね。

 

私、立ち居振る舞い・テーブルマナーの仕事、大好きなんです!!!\(^O^)/

 

朝起きて、「あ~~今日仕事か…」とか、休みの日の夜に、「明日朝から仕事か~」

 

・・・なんて、まったく思った事ナイんです!!^^

 

 

というわけで、モチベーションの上げ方、きちんと答えられないのですが^^;

 

今ならもっと適切なアドバイスはできると思います^^

 

 

やはり、まずは自分と向き合う。

 

一見遠回りに思えるかもしれませんが、もし本気で人生まるごとよくなりたい!とお思いなら、

 

まずはご自分と向き合ってもらいます。

 

”モチベーションがすぐ下がったりしてしまう仕事” まだまだずっと続けるべきかどうか、です。

 

「いや…、そんな…仕事は変える気はないです」とおっしゃるなら^^

 

まずは疲れをとってもらいます^^

 

寝てください 笑

 

だいたい、人って寝不足(気づいていない寝不足もありますし、蓄積されたストレスも寝て解消されます)なので、まずは疲れをとる。

 

そして、仕事はやめなくても、その働き方はどう?よりよく改善できる?・・・と考えて、実行してもらいます^^

 

それだけで、ある程度ベースは整います。

 

好きでないことをイヤイヤでも、しないといけない、と思っているから、モチベーションが下がってしまうのですよね。

 

なので、そもそも・・・のところを本当は変えていくとイイというのが最適解で^^

 

それが難しいなら身体を整える^^

 

身体と心は密接につながっているもの。

 

私のレッスンでいうと、「姿勢を整える」だけでもじゅ~~~ぶんに効果大です!!!

 

本当に、肩を開き、肩の力をスッと抜き、首もスッと立て、おなかとお尻に力を入れて深呼吸してみてください。(顔も上げてね^^)

 

イヤな気持ちがまず消えます^^

 

そんな、リラックスした体の状態を作っていると、心が落ち着きます。

 

すると、そのあと、自然とやる気がわいてきたり、行動したくなってきます^^

 

そうしたら、「モチベーションが上がっている状態」ですよね?

 

 

こんなふうに、一見遠回りに見えるけれど自分とていねいに向き合って心の声を聞いてあげないと、またすぐ下がったり落ちたりしてしまいます。

 

そんなの疲れちゃいますよね☆

 

美姿勢をキープする、自分をていねいに扱う

 

このふたつで、モチベーションアップ♪人生楽しんでいきましょう♪♪^^

 

 

 

ルミナスフィニッシング・マナースクール

井上実智子