たしなみを感じさせる扇子の所作

涼をとるための夏の品格アイテム、それは扇子です。

 

ですがこの扇子、扇ぎ方ひとつで

優雅に見えるか

バタバタとせわしなく見えるか

大きく二分する難しいアイテムでもあります。

 

女性なら美しく優雅に使いこなしたいですよね。

 

 

ポイントは

自分だけに風が送れるようにすること

 

周囲の方に風が当たってはなりません。

顔の下、首元に静かに風が送れたらいいですね。

 

もちろん扇子を開く時も閉じる時もていねいに。

パッと片手で開くのはよくありません。

 

美しい持ち方は親指が自分側、4本の指を伸ばして手の甲が向こう側になるように持ちます。

 

優雅な扇ぎ方は向こう側から手前に、気持ちゆっくりとあおいでみてください。

 

それだけで、なんだか自分が高貴な身分になったかのような気になるから不思議です。

 

今、ステキなデザインの扇子がたくさん出ています。

 

ぜひ女性の品格アップアイテムに加えてみてくださいね。

 

 

ルミナスフィニッシング・マナースクール

井上実智子