ひとこと力があるかないかで大きく変わる

♡ひとこと力があるかないかで大きく変わる♡

 

メールの際、その用件プラス

 


心づかいが添えられる

 

とステキですよね♡

 

たとえば先日
私が生徒様にご予約を30分早められたらありがたいと、お伺いの連絡をしました

 

そうしたら、普通は

 

「大丈夫です」や「承りました」などのご返事ですよね^^

 

私としては、そちらで十分ありがたいです♪^^

 

 

が!
生徒様は^^

 

「はい、喜んで◯時に伺います!」

 

“喜んで” と、ひとこと添えてくださいました♡

 

こちらは本当に申し訳なくお伺いしているところ、そのように応えてくれると心からありがたく思います♪

(要望に応えられない場合は “残念ですが…” と 添えてくださいます^^)

 

 

また他の生徒様

ご予約のご変更をお願いし、レッスン日が数日 先になってしまい、私が申し訳ない気持ちでいると

 

「お会いできるまで、楽しみにしている時間がふえて、私の方こそ感謝です♡」

 

そのようにおっしゃっていただけると、本当〜に救われますよね

 

 

このように、お相手の気持ちを考え、相手の気持ちを軽くする言葉が添えられる…

 

 

これこそが “マナー美人” だと感じます♪

 

 

また、私の場合も生徒様から予約時間直前にLINEで

 

「申し訳ありません!◯分遅れそうです」

など、いただくことがあります

 

その際、私はいつも

 

「大丈夫ですよ^^♪

まったく問題ありませんので
どうか急がず、普通にお越しくださいませね♫

お気をつけてお越しくださいませ^^」

 

と返信します

 

 

このように添えないと、恐らく生徒様は焦って、きっと駅から小走りでスクールまでいらっしゃることと思います☆

 

私の一言で、きっと焦った気持ちは軽減し、少し心に余裕をもてるかなと思っています♡

 

もし、自分のさじ加減で融通がきく場合、ご要望にお応えして、さらなるひとことが添えられるとイイですよね♫

 

 

いまは、メールやLINEの時代。

 


この「ひとこと力」が
ある人とない人とでは
きっと大きく
違うように感じます

 

 

どんなときも

自分の言葉を受け取った ”相手の気持ち” を想像しながら

 

こちらも言葉を選べるとイイな♪と思います

 

 

メールのたったひとことで

より深く

心が通いあえると happyですよね♡♡

 

 

 

 

ルミナスフィニッシング・マナースクール

井上実智子