品を感じさせる女性のティータイムの作法

【品を感じさせる女性のティータイム♪】

 

 

今、婚活でお見合いをなさっている生徒さまから

 

上品にみえる
ラウンジの作法

 

質問がありました^^

 

 

笑顔やこころ配り、ファッションや姿勢なども意識した上で、さらに♪

 

 

ティータイムでの上品な作法✨♫

 

 

まかせてください^^❣️

 

・ソファ席でなければ、ソーサーは持たない

 

・角砂糖は、トングでつまんでティースプーンにのせる。そのあと静かに沈め、静かにかき混ぜる

 

・使ったティースプーンはカップの向こう側に
・カップの取手は、親指人差し指中指でつまんで持つ

 

・薬指と小指は外に弧を描くように曲げるとエレガント

 

・左手はソーサーに添える程度で、カップには添えない

 

・デコルテを開き、飲み干す時などもあごをあげるのではなくカップを傾ける

 

などでしょうか♡♡

 

私のおすすめは、
たとえ「コーヒーはブラックに限る❗️」という女性でも 笑

 

初対面だけでも^^

 

角砂糖をひとつ、
美しい所作で入れて✨

 

上品で美しい一連の振る舞いを披露なさってほしいな✨♡と思います♫

 

あ!

 

スプーンの所作
もうひとつありました☆

 

ティースプーンは

 

指をのばして、先端を軽くもつようにして、かき混ぜてください^^

 

かき混ぜるのは、静かに、円を描くように。

 
 

その後、決して

 

スプーンのしずくをきるのに、
カップの上でスプーンを振ったりせず 笑

 

スプーンの背をカップの向こう側に沿わせ、

 

2秒くらい静止すると しずくは切れますので、
そのあとカップの向こう側においてください^^

 
 

かき混ぜてる際、

 

昔の、アフタヌーンティーを楽しんでいた貴婦人たちは

 

決してカップの底に、
ティースプーンがふれないよう、静かにかき混ぜていました💕

 

理由は、
音を立てないことが優雅な象徴だったからと、

 

高価なカップだから、傷つけないように^^

です♫♪
 
 

なんだか、意識することいっぱいでてきましたね!笑^^

 

ですが、少し意識するだけで

 

「この女性は違う!✨なんてステキなんだ!」

 

と感じてもらえることができるかと思います💕

 
 

何より、
このような優雅な振る舞いをしていると

 
 

自分が優雅な気持ちに
なります♡♡

 
 

心に余裕ももて、楽しくなってきます!

 
 

優雅なティータイム、ぜひ試してみてね♡

 

 

 

ルミナスフィニッシング・マナースクール
井上実智子